詩人になりたい。

私はポエムを書きます。

何のために生まれて何をして生きるのか答えられないなんてそんなのは嫌だけど,みんなの夢を守るためには生きられない話

みなさんこんばんは.

仕事終わりに家で何していいかわからなすぎて,体育座りしながらアンパンマンマーチを聴いて涙した20代男性です.

 

冒頭に核心じゃないこと言っておくと,僕達がいつも1番だと思ってる

何が君の幸せ

何をして喜ぶ

わからないまま終わる

そんなのは嫌だ

って部分は実は2番なんですね.勘違いしてた.

んで,タイトルの部分が実は1番なんだね.

「生きるのか」の部分でちょっと早口で歌うのがコツです.知らんけど.

 

そんで,本題.

何のために生まれて

何をして生きるのか

答えられないなんて

そんなのは嫌だ

いや,ほんとにその通りだよね.

最近ほんとに自分が何のために生まれてきたのかわかんねえなって感じだし,じゃあ何をして生きるのべきなのかわかんなくて,大しておもしろいとも思わないけどネトフリで海外ドラマ流し見たり,先輩に借りてるから早くクリアして返さなきゃなとか思いながらゲームしたりとかして,自分って何が楽しくて生きてるんだろうって思い知らされたりしてる今日この頃なんですよ.

そんな最中に「そんなのは嫌だ」って強く言い切る彼の言葉は僕の心に豆腐に入れた包丁くらいスッと入ってきた.

 

でもね,

今を生きることで

熱い心燃える

だから君は行くんだ微笑んで

そうだ,嬉しいんだ

生きる歓び

たとえ胸の傷がいたんでも

嗚呼,アンパンマン優しい君は

行け,みんなの夢守るため

そうなんです.

彼は結局のところ,今を生きているし,みんなの夢を守るために生きている.

空も飛べないし顔も食べられない僕は彼のように生きることはできない.

 

僕は彼のようにはなれない.

 

彼の言葉に大いに同意させられたのに,彼と同じふるまいはできない.

同じ悩みを共有する同士だと思ったのに,彼は僕にはできない解決策でその悩みを解決してしまったのだ.

取り残されたのは孤独な男一人である.

 

よく中学生とかが「愛と勇気だけが友達とかアンパンマン孤独すぎワロタwww」って馬鹿にするけど,おまえ何もわかってねえからな.

読解力と人生経験が足りなすぎるぞ.

おまえだよ,おまえ.10年前の中学生だった僕だよ.

 

愛が友達ってことは,彼を愛する人がいて,彼が愛する人がいるってことだろ.

全然孤独じゃねえよ.

あと勇気な.

「あのときああしておけば〜」みたいな後悔って,大概もう少し勇気があればなんとかなってたと思うんだよ.

じゃあ,勇気と友達ならそんな後悔しなくてすむわけじゃない.

愛と勇気さえあればもう充分じゃない?

他に何を望むと言うのだね.

 

みんなの夢を守るためには生きられないし,生きること自体に喜びは見い出せないけど,

それでも愛と勇気とは少しでも仲良くなりたいと思ってます.

 

2020年のテーマは「愛と勇気」です.

今年もよろしくお願いします.