詩人になりたい。

私はポエムを書きます。

MOROHA聴いて響いたって言う奴とは仲良くしたくないなって話

大森靖子は好きなんだけどね.

 

日々生きててYouTube観るくらいしか楽しみがないから,日曜日の夕方適当にYouTube見てる時に関連動画に流れてきたMOROHAの『革命』.HipHop系の何かかなと思って再生したら,まあ,結果的にHipHop的な何かだったんだけど,中々に思想が強かった.

www.youtube.com

Rap調の語りからはじまって,今日から俺は変わってやる!みたいなことをとうとう述べる歌詞.

いや,まあわかるよ,わかるんだけどさ.

長えよ.「明日もがんばるぞい」って内容だけで何をグダグダと5分弱もしゃべってんだよ.

 

いや,この曲を歌ってるMOROHAはいいんすよ.

こいつらは自分自身を歌にしてて,言うなればこんな私小説みたいな歌で人の心を動かしてる.

ギターとマイクだけで曲にしてるスタイルもかっこいいよ.

 

好きになれないのは,この曲が響いちゃってる奴ら.

居酒屋で酔っ払って夢を語るのは惨めだって歌に,音楽に酔っ払いながら共感してる.

 

この曲聞いて自分語りしてるコメント欄が嫌いだ.

だいたい,この曲聞いてがんばろう,自分変えてやろうって言ってる.

 

そうかそうか.

こいつらのバックボーンは1mmもわからないけど,多分こいつらは明日も明後日も同じように生きていくと思う.

そんで3ヶ月後くらいに同じような音楽聞いて同じようなこと思ってると思うんだ.

 

それが悪いとか,そいつらを見下してるとかじゃなくて,

曲中でダセエって言ってることをその真下のコメント欄で繰り広げちゃってるのが,なんつーか哀しいなと.

 

あとね,僕は全然共感できないんだけど,それに対して,響いてんだろ?って押し付けてくる感じが嫌い.

飲み会の後に虚しくなったことなんてないし,居酒屋だけで語る夢なんかない..

 

別に共感できないんだったら聞き流せばいいんだろうけど,耳に残るし,色々考えさせられるのは確かなので,そこは冗談抜きでMOROHAがすげえんだと思う.

再三言うけどMOROHAが嫌なんじゃなくて,これが響いちゃってる奴らと仲良くなりたくないって話.

 

冒頭にも買いたけど,大森靖子は好きなんですよ.

僕は別にLGBTとかセクシャルマイノリティーではないけど,

男らしくないし,かわいいもの好きだし,趣味趣向は割と女の子的なんだけど,

そんな僕の女の子の部分がめちゃくちゃに彼女の歌が好き.

 

男が憧れるシンガーとしての長渕剛,の対局の存在.

メンヘラ女界のカリスマ大森靖子

 

MOROHAと大森靖子

結構ジャンルとしては近しいと思うんだけど,

何が違うんだろうって不思議だった.

でも,この文章書いてて理解した.

 

大森靖子もMOROHAも等身大の自分を歌ってる.

MOROHAはこんなダメな自分からは変わらなきゃな,そうだろ?って歌ってる.

大森靖子はこんなダメな私だけどみんな愛してって歌ってる.

 

大森靖子は聴き手側が,うんうんそうだよなって歩み寄っていく感じがするけど.

MOROHAはおまえらもダメだろ?わかるだろ?って肩組んでくる感じ.

 

うるせえよ黙れよおまえに何がわかるって思う.

自分から共感しにいくのはいいけど,共感をおしつけられられると引いちゃう.

 

僕ですか?

大森靖子に共感して,MOROHAが響いてる奴らをバカにしてるんだからダメな人間に決まってんだろ.

言わせんな.