詩人になりたい。

私はポエムを書きます。

プロブロガー,ホリエモンあるいは落合陽一的な価値観とふつうの人の話

どうしても相容れない価値観がある.

僕にはできないことをしていて,すごいと思ってるし尊敬している.

一方で,

僕にはできないことをしているからか,どうしても心の底からは納得できない価値観なのだ.

 

彼らと違って僕には金もないし地位も名誉もないが,だからこそ,この話をさせてほしい.

 

突き詰めて言ってしまえば資本主義が嫌いなのだ.

 

それでは話にならないのでもう少し段階をふみたい.

 

ブログを生業としている人間が嫌いだ.正確に言えば,PV数や広告収入のためにブログを作り上げ生計を立てることを誇る一方,スーツを着て会社に務めることを見下す人間が嫌いだ.

僕自身は私服金髪で会社に通う会社員なので,自分が見下されてるようで嫌いなのではなくて,その思考回路が嫌いなのだと思う.

 

ホリエモンの本が苦手だ.彼の本ではたいてい時間を無下にし,やりたくもないことを嫌々やっている人間が登場しては見下されている.僕自身,時間の使い方はともかく,毎日楽しく仕事をして生きていて,嫌なことはやらない質だが,彼の考えには賛同できない.

 

落合陽一の語る日本の未来が好きになれない.日本再興や日本をアップデートすると氏が言う世界.高度に進化したテクノロジーを人間が当たり前に受け止め,神のようにすら感じるというデジタルネイチャー.おもしろいとは思うのだが,氏は果たして本当にこれらが成し得ると思っているのだろうか.だとすると,あまりにも現実が見えていないとしか思えない.

 

現実.

 

ここで僕が言いたい現実というのは,ゲーム実況のコメント欄やアイドルのつぶやきのリプ欄,朝4時の梅田東通商店街の交差点,あるいは開店まで2時間以上あるはずのパチンコ屋の前に置かれた灰皿のことだ.

どれも人で溢れていて,それでいて(あえて言葉を選ばずに言うならば)あまりにも頭が悪い.

 

でもさ,人間,というか日本人の大多数てそんなレベルなんだよ.

東京喰種のアニメ見たという知人にバトル要素とグールと人間との間での葛藤がバランス良く描かれていておもしろいよなって言ったら,ごめんそんなに深く考察して見てないわって返される程度.逆に何を思いながら見たんだろうってレベル.

 

割とその日その日を生きることで精一杯で,目の前の娯楽を消費し,行きたくないなあと思いながら満員電車に乗り込む.

そんなもんじゃん.人生て.普通は.

 

こんな文章書いてる僕はというと,休日にやることなさすぎて酔っ払うために酒を飲み,煙草を吸い.飯を食って吐いてたら健康診断で脂肪肝と診断されてる程度の人間だ.嘘だろ,まだ20代前半だぜ?脂肪肝て...

 

ちょっと話を戻すことにするけど,タイトルにあげた三者

プロブロガーとホリエモンはきっとすごいやつで,金は稼げるし,己を律せる人なんだと思うけど,そうでない人を見下しているように見える.

落合陽一はそういう人を言及しないけど,見下しているってよりは眼中にない感じかね.

まあ,全部勝手な見解ですけど.

 

結局何が言いたいかっていうと,所謂文化的な人たちの間でもちあげられているような人たちと僕とは全然相容れないって話で.

 

つまるところ,YouTubeに「実況者下手すぎワロタ」とかコメントしてる奴とか,アイドルの自撮りに「結婚しような」とかリプしちゃう奴とか,朝4時の繁華街で煙草吸いながらもはや客引きすらやめて談笑してるキャッチとか,日曜の朝七時からパチ屋の前で煙草吸って開店待ちしてる奴とか,こんなしょうもないブログ書いてる僕とか,

そういう多分ダメな奴らひっくるめてハッピーになる方法を考えていきたいよねって話.

 

そういう層を見下して,日本の未来や,金を稼ぐことを語るのは手っ取り早く気持ち良いだろうけど,

ダメ人間サイドからすると,内輪で何かやってるわって感じにしか見えんのよね.

 

みんなが幸せになることが1番良いに決まってるじゃん.